JA秋田しんせい管内で農業したい人を募集しています
JA秋田しんせいでは、新規就農を希望する方に対して、農業技術や経営方法等に関する研修を行い、独立後も安定した農業経営ができるように支援しております。
STEP1.情報収集
まずは情報や基礎知識を集めましょう。JA秋田しんせい管内で主に栽培されている農畜産物をご紹介いたします。どんな地域でどんな作物を作ってみたいかご検討ください。
STEP2.就農相談
「由利本荘市・にかほ市で農業を始めたい」と思ったら、就農相談!
JAでは、電話・メール・本店・営農センターにて随時、就農相談を受け付けています。
秋田県や由利本荘市・にかほ市、由利地域振興局も交えて検討を重ね、補助事業・研修事業の利用など、スムーズな就農のお手伝いをいたします。まずは、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
営農振興課:0184-27-1601
メールアドレス:sinko@akita-shinsei.or.jp
■ 就農相談カード
※記入、入力していただくと相談がスムーズに進みます。メールでも相談できます
STEP3.体験・研修
実際に農業を体験し、自分の理想のイメージとの食い違いがないかを確認しましょう。
- 無料職業紹介所…短期~1年未満
「無料職業紹介事業」は農繁期などで人手が必要になる農家(組合員)と、農業のお手伝いをして収入を得たい方をつなぐ事業です。
詳細はコチラ - 研修生制度について…長期(1年~最長2年)
新規就農を希望する方に対して、研修施設または受入農家で農業技術や経営方法等に関する研修を行い、独立後も安定した農業経営ができるよう研修制度を設けています。
また、秋田県が行っている「未来農業のフロンティア育成研修」などの研修制度の利用も支援しています。
お問い合わせ
営農振興課:0184-27-1601
STEP4.就農準備を進める
技術等の習得と平行して、農地・資金など、就農に必要なものの確保と各種手続きを進めましょう。
JAと行政が一体となってサポートします。
準備すること
- 畑を探す・見つける(就農候補地の選定・農地の確保)
- 1年目の栽培計画を立てる(資金の計画・農業機械、施設の取得)
- 認定新規就農者になる
就農までのスケジュール…アスパラガス農家の一例
STEP5.就農
晴れて農家ライフスタート!
自分が目指す農業を実現できるよう、頑張っていきましょう。
JAでは、総合事業(営農指導・販売・購買・信用・共済など)を活かして様々な形で新規就農を支援しています。
1.営農指導
(1)栽培指導
肥料・農薬の使用方法や栽培方法など、就農がスムーズに始められるようサポートします。
(2)経営指導
農家の記帳・青色申告の支援を行います。また、関係機関で行われる農業経営者研修などへの参加も支援しています。
(3)補助事業の利用
新規就農を対象にした補助金や設備投資にかかる補助金の申請支援を行っています。
(4)相談機能
農業や地域のことなど、様々なことにわたりサポートします。
(5)研修会
品目を対象とした栽培講習会などを通じて、新規就農者の技術面・経営面のレベルアップを支援します。
2.販売
(1)共同販売
生産物を共同で出荷することで数量・品質が安定するため、卸売市場で好条件での販売が可能となります。
(2)直接販売
直売会を開催するなど、卸売市場を通さない販売取引も行っています。
3.購買
(1)予約取引
組合員より肥料・農薬を予約注文いただくことで、スケールメリットを発揮し、提供しています。
(2)資金繰り支援
農作物販売サイクルにあわせた決済サイトを定めています。
(3)農機の販売
メーカーから仕入れた農機を、全農・JAを通じて生産者に供給しています。国内で幅広く使われているトラクターや田植機、コンバインをはじめ、野菜作機械、乾燥・調製機、各種作業機等、幅広く取り扱っています。
4.信用
(1)農業金融
行政等の各種利子補給に加え、JAバンクグループでの利子補給も行っており、幅広く農業者のサポートに努めております。また、JA秋田しんせいでは保証料助成制度など独自の資金サポートも行っております。日本政策金融公庫資金等各種制度資金もご相談可能となっておりますので、幅広い資金ニーズにお応えできます。お気軽にご相談ください。
詳細はコチラ